オカモト日記

一生懸命生きてます

自分のリズムで

焦らず、丁寧に、わかりやすく言葉を伝えることが相手のためじゃなくて、自分自身の考えの理解につながるんだなとわかったゾ。

具体的に考えを示すことで、会話に深みができるよね。
それでも飛んできた言葉の球はそのまま打ち返さなきゃダメなんだよね。

本当今まで何やってたんだって感じ〜

文字を媒介に言葉を伝えるときは、投稿や送信するまでは自分の手元に言葉がある訳だから考えや気持ちは上手に表現することはできるはずだし、この表現はまずかったなと思ったらすぐ言い直すことも大切なことだよね。



それでも間違えることはあるんだろうな。

だからコミュニケーションで許すということは大きい課題だし、基本的なこと且つ大切なことだと思う。



何はともあれ、愛を持てばいい!



ふはは!
進めーーーッ!!